【DGM】ブロック構築視点からスポイラー見た
2013年4月9日 TCG全般ぼっちに昼休みの50分は長すぎる(挨拶)
詳しいテキストはサルベ見よう
http://www.mtgsalvation.com/dragons-maze-spoiler.html
Render Silent
取り消しよりは強い...いや、マナ拘束の部分で青白t何かな構成だとむしろ弱そう。おまけの沈黙はあればマシ程度だし。まあ入れるなら対コントロールのサイドからだけどそれなら取り消しでも十分じゃない?レアの性能じゃない(KONAMI
Melek, Izzet Paragon
牛止められなくて?パワー2+馬力or強盗で死んで?ミジウムで焼かれる?ゴミ
Deputy of Acquittals
2マナ瞬息クマってだけで対赤単では最低限(環境の除去がソーサリータイミングなんで瞬息が偉い)。バウンスも宝球が嫌な天使とか守れるから悪くはない。
でもそれだけ。3マナ3/1飛行瞬息だったら空騎士のスロット奪えたかもね。残念賞
Beck // Call
モダン行けよ。レガシー行けよ。ゴミ
Toil // Trouble
概ね融合で打つならラクドスリターン、ドローしたいなら地底街のほうが強そう。
となると問題はtroubleなんだけど赤単がコントロール相手に3Tで打って5点ぶちこむ時だけ強い。汎用性考えると滅殺の火で十分。
ただケアしないとこれに殺されることもありそうだから啓示打つ時だけ思い起こそう
Wear // Tear
壊したいファクト:各種鍵
壊したいエンチャ:軍勢の集結、宝球、地底街、盲従、(+3/+0)
居住破壊よりマシそうだからトリコならサイドインはする。こういうカード好きです
Ruric Thar, the Unbowed
強い。コントロール相手に出れば6点確定。でも赤緑だったら6マナ伸びる前に殺せそうだからなー。強いけどデッキが無さそう。
Ral Zarek
まあ今回の目玉なんでじっくり書こう
まずテキスト
+1: Tap target permanent, then untap another target permanent.
-2: Ral Zarek deals 3 damage to target creature or player.
-7: Flip 5 coins. Take an extra turn after this one for each coin that comes up heads.
4
コストが青赤2だから入るデッキはどうせコントロールだろう。スタンならトリコトラフトとかに突っ込んでも面白そうなんだけどね。ブロ構だと殴り手が居ないからビートはきつそう
+1 だいたいマナ加速。弱い旧ガラクだけどそれでも十分仕事はしそう。4tヴァーディクトからこれ+チャーム構えとかでも十分強いし
タップ自体は相手のスカルクラック先打ちさせたり牛の先制攻撃消したりカウンター用の青マナ縛ったりでたまには役に立ちそう。まあ普通。できれば夜帳とか攻撃通るとアドが稼げるクリーチャーと併用したい
-2 稲妻ってだけで強い。PWに打ち込めるからコントロール相手に腐らないのは割と便利。2連発したら落ちないPW居ないしね
-7 タイムワープ×2位で見てるけど、それなら勝ちにつながる奥義だから悪くはない。
ここまで書いて思ったんだけどこれ強化版ヴラスカだよね。地味なプラス能力、パーマネントに干渉する小マイナス、勝ちに繋がる大マイナスっと。
実際はファクトとエンチャには触れないんだけどマイナス2連打できるし、大マイナスの与えるプレッシャーがでかいし、そもそも1マナ軽かったりでヴラスカより断然強いけど。
対ビートなら4tに2点ライフゲイン付き除去でも最低限。対コントロールならマナ加速+カウンター抑制+プレッシャーでだいたい強そう。
特筆すべきは対PWでの後だし性能がかなり高そうな事かなー。クリーチャーさえさばければ除去気にせずにドムリとジェイス相手に後だしで対処できる事考えると結構強そう。
特にジェイス4Tぶっぱ相手にぶっぱ返しで対処しつつプレッシャーかけれるのがコントロール同系なら確実に強い。
まあ使われるんじゃない?15チケ位なら即4枚揃えたいし、少し待てばその程度までは確実に落ちてきそう
詳しいテキストはサルベ見よう
http://www.mtgsalvation.com/dragons-maze-spoiler.html
Render Silent
取り消しよりは強い...いや、マナ拘束の部分で青白t何かな構成だとむしろ弱そう。おまけの沈黙はあればマシ程度だし。まあ入れるなら対コントロールのサイドからだけどそれなら取り消しでも十分じゃない?レアの性能じゃない(KONAMI
Melek, Izzet Paragon
牛止められなくて?パワー2+馬力or強盗で死んで?ミジウムで焼かれる?ゴミ
Deputy of Acquittals
2マナ瞬息クマってだけで対赤単では最低限(環境の除去がソーサリータイミングなんで瞬息が偉い)。バウンスも宝球が嫌な天使とか守れるから悪くはない。
でもそれだけ。3マナ3/1飛行瞬息だったら空騎士のスロット奪えたかもね。残念賞
Beck // Call
モダン行けよ。レガシー行けよ。ゴミ
Toil // Trouble
概ね融合で打つならラクドスリターン、ドローしたいなら地底街のほうが強そう。
となると問題はtroubleなんだけど赤単がコントロール相手に3Tで打って5点ぶちこむ時だけ強い。汎用性考えると滅殺の火で十分。
ただケアしないとこれに殺されることもありそうだから啓示打つ時だけ思い起こそう
Wear // Tear
壊したいファクト:各種鍵
壊したいエンチャ:軍勢の集結、宝球、地底街、盲従、(+3/+0)
居住破壊よりマシそうだからトリコならサイドインはする。こういうカード好きです
Ruric Thar, the Unbowed
強い。コントロール相手に出れば6点確定。でも赤緑だったら6マナ伸びる前に殺せそうだからなー。強いけどデッキが無さそう。
Ral Zarek
まあ今回の目玉なんでじっくり書こう
まずテキスト
+1: Tap target permanent, then untap another target permanent.
-2: Ral Zarek deals 3 damage to target creature or player.
-7: Flip 5 coins. Take an extra turn after this one for each coin that comes up heads.
4
コストが青赤2だから入るデッキはどうせコントロールだろう。スタンならトリコトラフトとかに突っ込んでも面白そうなんだけどね。ブロ構だと殴り手が居ないからビートはきつそう
+1 だいたいマナ加速。弱い旧ガラクだけどそれでも十分仕事はしそう。4tヴァーディクトからこれ+チャーム構えとかでも十分強いし
タップ自体は相手のスカルクラック先打ちさせたり牛の先制攻撃消したりカウンター用の青マナ縛ったりでたまには役に立ちそう。まあ普通。できれば夜帳とか攻撃通るとアドが稼げるクリーチャーと併用したい
-2 稲妻ってだけで強い。PWに打ち込めるからコントロール相手に腐らないのは割と便利。2連発したら落ちないPW居ないしね
-7 タイムワープ×2位で見てるけど、それなら勝ちにつながる奥義だから悪くはない。
ここまで書いて思ったんだけどこれ強化版ヴラスカだよね。地味なプラス能力、パーマネントに干渉する小マイナス、勝ちに繋がる大マイナスっと。
実際はファクトとエンチャには触れないんだけどマイナス2連打できるし、大マイナスの与えるプレッシャーがでかいし、そもそも1マナ軽かったりでヴラスカより断然強いけど。
対ビートなら4tに2点ライフゲイン付き除去でも最低限。対コントロールならマナ加速+カウンター抑制+プレッシャーでだいたい強そう。
特筆すべきは対PWでの後だし性能がかなり高そうな事かなー。クリーチャーさえさばければ除去気にせずにドムリとジェイス相手に後だしで対処できる事考えると結構強そう。
特にジェイス4Tぶっぱ相手にぶっぱ返しで対処しつつプレッシャーかけれるのがコントロール同系なら確実に強い。
まあ使われるんじゃない?15チケ位なら即4枚揃えたいし、少し待てばその程度までは確実に落ちてきそう